天童中央第五学童保育所(天童市) 備品購入


活動事業のご紹介

私たちの学童保育所は令和3年4月に新設開所をしたばかりの新しい施設です。

現在は、46 名の子ども達が共に過ごしています。開所したばかりの頃は、1からのスタートで買い揃える必要なものがたくさんあり、保護者の方から玩具や本の寄付をしてもらったり、子ども達と一緒にカードゲームやクロスワードのようなものを手作りしたり、工作遊び用にお菓子の空き箱を取って置いたりと、あるもので工夫しながら少しずつ玩具を揃えていきました。

今回、紅花ふれあい基金の助成金交付を受けてレゴブロックや図鑑セット、プロジェクター、スクリーン等の備品を購入させて頂きました。玩具や本が増えたことで子どもたち一人一人がやりたいことを見つけられるようになり、より遊びが楽しめるようになったと感じています。

また、プロジェクタースクリーンを用いて、DVD 鑑賞会を行ったり、保護者会等の集まりの際に資料や学童での子どもたちの様子を伝える時に使ったりすることができたらいいなと思っています。ありがとうございました。

基本情報

事業名 備品購入
実施団体  天童中央第五学童保育所(天童市)
助成区分 区分2 施設設備整備
対象経費 児童等の保育に係る遊具等その他、入所者の利用に供する備品
実施年度 令和4年度